のじしお@プログラミングがんばる

田舎でも車なくてもやっていける話とか、プログラミング学習の備忘録とか。いいタイトルが思いつかないんだ…;;まずは書いて、あとから随時手入れをば。

【田舎・一人暮らし・車なし】+【クロスバイク(自転車)】が快適だよという話(前編)

f:id:piyomaru-bunbun:20180212170449j:plain

 

 

田舎に住むなら車がないと生活できない?

 

田舎は車社会だし不便だし、車の維持費がかかって当然?

 

 

いえいえ!そんなこと誰が決めました??

実がそうでもないんです!車社会の田舎でも、無理して車を持たなくてもいいんです。

 

実際私は、山梨県(もちろん車社会の田舎)に越してきて、

 

あ、車なくても十分やっていけるわコレ

 

ということに気づき、

田舎で一人暮らし+車なしで5年以上生活しております。

 

そんな私の経験から、田舎で車がなくても快適に暮らせてるよ^^ ということをお伝えできればと思います。

 

特に自転車(クロスバイク)を購入してからのこの一年は、思った以上に快適に過ごせてるな~と思いましたので、今回はその辺のお話を前編後編に分けて書いていきます。

 

もし田舎でも車がなくても快適に生活できるなら、

 

今まで維持費やガソリン代に費やしていた分があなたの手元に戻ってくるなら、

 

あなたはそのお金を何に使いたいですか?

何ができるでしょうか?

 

そう考えるとわくわくしてきますよね^^♪

 

私の経験談が、田舎で車なしの生活に興味ある方へ少しでも参考になればと思います。

 

 

 

はじめに

 

改めまして初めまして~のじしおと申します^^

 

免許は田舎暮らしを始めてから取得し、その後車を購入して乗っていました。

ですが、自分の中で「車ってどうにも合わないな~」と思い続けていて(主にコスパとか)、結局2年くらいで車離れしました(笑)

 

そして去年の春からクロスバイクを購入し、自転車のある生活を続けています(専ら通勤に使用する、どこにでもいる普通の自転車乗り)。

 

クロスバイクを始める前は結構不安がありました。なにせこの私、自転車は小学生の頃に時々乗っていた以来で、その後一切乗っていませんでした(笑)
ママチャリですら不慣れなレベルです^^;

 

そんな私でも普通に快適~に生活できていますので(`・ω・´)bダイジョーブ!

 

 

田舎でも車を使わなくなったきっかけ

  

 一年ほど前からクロスバイクで通勤を始めましたが、きっかけは会社の移転でした。

 それまでの通勤ルートは、

 

  ①自宅 ――――――――(車で通勤)―――――会社(所要時間:約40分)

  ②自宅(徒歩5分)最寄り駅(電車10分)(徒歩30分)会社(所要時間:約45分)

 

 のどちらかでした。

さっさと車離れしたので専ら②の駅から会社まで徒歩で通勤していました。

 

車使わなくてもあんまり通勤時間変わらなかったんですよねー、実際のところ渋滞したら車でももう少し時間かかるわけで。

 

(車使わなくても時間変わらないなら乗らなくてもいいやー、というのも車を離れる一つの要素にはなっていたかな。)

 

 ↓通勤時間についてこちらに詳しく書きました。

nojishio-notes.hatenablog.com

 

話を戻しますね。

②のルートで通勤していたのですが、会社の移転先の住所を確認したところ、

駅から1時間以上離れた場所で、とても徒歩では無理ということが分かりました;;

え?どうすんのこれ?…と途方に暮れましたね…^^;

 

f:id:piyomaru-bunbun:20180212180631p:plain

そんなこんなで自転車の購入を検討し出したのがきっかけです。

(…おとなしく車乗っとけ!というツッコミもあるでしょうが、乗らずに済むならそれに越したことはないと思いました)

 

 

維持費…高すぎる…こりゃもう車なんていらない><

早々に車から離れた理由、そう、それはなんといっても維持費の問題…。

 

私の乗っていた車はデミオという普通車だったのですが、かなり古い型で知り合いから3万円くらいで譲ってもらったものでした。初めて車を持った私は、購入費がないも同然なことに喜んだのですが、実際車を使いだして愕然としました。

 

・金がかかり過ぎる!普通に乗ってるだけなのに!

・ガソリン代ってこんなにちょくちょく掛かるのか!

   (←古い車なので燃費が悪い)

・しかもそのうえ車検代?税金?保険料?

 はぁあぁぁぁぁぁぁぁ?!!!(怒) (←古い車なのでry)

f:id:piyomaru-bunbun:20180212205205j:plain

 

 

↓実際年間これくらいかかるらしいです。。まじか…

drivefactory.info

 

 

  軽自動車でも27万/年、普通車で38~43万/年…(;'∀')

月額でも2~3万はかかるんですね。。。ガソリン代だけでも月5000円なのにその他もろもろ…本当に信じられない;

 

 

 なにより、ちょっとしか乗らない人でも、ドライブ好きで結構乗る人でも一定額(しかも高い)費用がかかってしまうなんて、果たしてこれが便利なものと言えるのだろうか。

 

本当に車って必需品と言えるのだろうか??

 

 車で生活している人たちは「電車や自転車使うより車が楽だから…」と言ってずっと車の生活を続けています。

 それが悪いとは言いません。

 

 しかしほとんど車に触れていなかった自分からすると、

 

 

ただ楽だからという理由で、こんなにお金かかるものに固執して、生涯これほどの額を出費し続けることを甘んじて受け入れられるのか?

 

みんな当然のように車で生活しているけれど、代替手段は十分検討してのことだろうか?

 

そもそも田舎ゆえに「マイホーム+子供(家族)+車」を持っている人も少なくないわけで。家のローンを払い続けて、子供の養育費ももちろんかかり、そのうえ車を持ち続けるのが当たり前…?本当に?

 

他の手段を探すことが億劫で、盲目的な「右へ倣え」状態ではないのか?

 

 

 そんな感じに疑問と疑念が湧き出てきて、どうにも車を持ち続けようとは思えずあっさり車から離れた次第です。

 

 

おしゃれで初心者にもおすすめクロスバイクブリジストンとの出会い

 私が乗っているのが、ブリジストンというメーカーのこちらのクロスバイクです。

  

www.bscycle.co.jp

 2018年モデルで軽量化されたようですね。

私のは2017年モデル↓なので、ネット通販だともう少し安く買えました。

item.rakuten.co.jp 

そもそもクロスバイクとは?こちらもどうぞ

www.bike-plus.com

 

  選んだポイントとしては、

 

 ママチャリは車体重いし坂がきつそうだし絶対続かない(´・ω・`)

    ↓

 ロードバイククロスバイクは通勤にも向いているのか…ふむふむ

  ママチャリより軽いしスピードも出る!おっ!いいな^^

    ↓

 えっ?! ロードバイクってこんなに高いのか…

  いきなり初心者でこれはなぁ…

    ↓

 クロスバイクは比較的お手頃価格だなぁ

  ロードバイクMTBの良いとこ取り!?こ   れ   だ!!( º﹃º` )

    ↓ 

 初心者でも乗りやすいクロスバイクを探そう!

 

 

という低い志のもと、ネットで調べて購入(笑)

特にこちらのサイトがステキだったこともあってCYLVAに決めました。

sapporock-bicycle.tan-web.com

 

おすすめポイント:

・ママチャリよりカッコいいし軽いし速い

・しかも初心者でも乗りやすいモデル

・デザインもオシャレなので初心者用にも見えない

・(CYLVAの特長)タイヤがパンクしにくい

 

ということで自転車のスペックは良好、気構えは低くても、立派に私を自転車乗りにしてくれるCYLVAさんは素敵^^

f:id:piyomaru-bunbun:20180212195343j:plain

 

 

前置きばかりになってしまいましたが前編はこのへんで、

後編では「田舎で自転車通勤を始めてよかったこと」と「それにあたって周りからよく聞かれること」について書きたいと思います。

 

後編はこちらから↓

nojishio-notes.hatenablog.com

↓初めてでもあっという間に自転車大好きになりました!

nojishio-notes.hatenablog.com

 

よろしければ次回もご覧ください。

それでは~